こちゃり’s diary

こんにちは!こちゃりです!

塾講師バイトのメリットデメリット

こんにちは!こちゃりです。

 

今日は現役塾講師のこちゃりが塾講がバイトのメリットとデメリットについてお話ししたいと思います。

 

メリット

①時給が高い💰

塾は基本的に時給が高いところが多いです。自分の経験や友達の話を聞く限り、時給1300円くらいが平均と言ったところではないでしょうか。

 

②予定に合わせやすい🗓

一コマ〜、週1回〜と言ったところが多いため、学校やサークルで忙しい人、別のバイトと掛け持ちしたい人にはうってつけです。

また、生徒と話し合えば、シフトを別日に移動させることができます!

 

③達成感を得られる💪✨

説明をして生徒が理解をしてくれた時、生徒の成績が上がった時、生徒が受験に合格した時に大きな達成感を得ることができます。

バイトをする上でやりがいを重視する方には、ぴったりだと思います。

 

④通いやすい🏃‍♀️

塾は近所に多くある印象なので、家の近くや学校の近くなど移動時間が短く、通勤がしやすいです。

 

⑤人間関係を築ける🤝

どのバイトにも言えることかもしれませんが、新しい関係を築きやすい環境であると言えます。講師同士や

 

 

デメリット

①髪色やネイルに制限がある💅

大学生になり、高校の校則から解放されて「自由だ!」となっている方もいるかもしれません。

しかし気をつけてください。塾講師は基本派手な髪染めは禁止されており、髪染め自体が禁止となっているところもあります。

 

②シフトが長い時間入れない⏳

時給が高いと言う点でバイトとして塾講師を選ぶ方が多いですが、生徒が少なかったり、逆に講師が多かったりすると、コンビニのようになかなか長い時間入ることができません。そのため、1ヶ月のお給料で見ると、他のバイトより少ない!なんてことも…

 

③スーツを着ないといけない 👔

塾にもよりますが、「服装はスーツ」と決められている塾が多くあります。服選びには困りませんが、学校帰りやバイトの後に友達と遊ぶ予定を入れる場合に不便です。。

 

④教えることが難しい✍️

そもそも「中学生、高校生の授業の範囲がわからない」「勉強が苦手」と言う方には向きません。自分が理解できていなければ、生徒に教えられるわけがありませんよね… 指導の前に範囲や解答を勉強できる余裕があればよいですが、突然の質問に対応することは至難の業です。

 

以上、私が考える塾講師バイトのメリットデメリットです。いかがでしたでしょうか?

 

是非参考になると嬉しいです☺️

最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️